『魅せて売る!』 [『魅せて売る!』]
《大丸・東京店 デパ地下リニューアル編》
↑(みんな別モンじゃん!)
↑ ……今年の4月にオープンした。大変盛況で60万人のお客が来店した。見て楽しめる仕掛けで存在感を示した。お客の反応が楽しそうだとうれしい」
↑ 競争が激化!
↑ 売り場面積を1.4倍にする
↑ ……その集大成が東京店の今回のリニューアルになる」
↑ 「駅ナカではやっていない新しい東京名物」
↑ ……食べてみて、おいしくてリピートで買ってもらえる売り場」
↑ 最近、駅ナカが増えてる
↑ 敵情視察
↑ 作っているところを見せるのが最近の傾向
↑ ……一番 響いた」
↑ 東京・五反田 『ミート矢澤』
↑ ……鉄板で焼くシーンが商品の特徴を伝えやすい。買ってもらう前にいかにお客の心を躍らせるか。それに一番 適している動きをしている」
↑ 弁当を販売する店 55店舗
↑ 入口の真ん前
↑ 「ワンランク上のから揚げを作りたい」
「味だったら自分なりに良いか良くないか分かるが、外装とか店の作りには全くセンスのかけらもない。全く分からない」
↑ 8月中旬。大丸東京店
「思ってたより近い。設備しか見ていなかったので」
↑ 調理場の前に邪魔なものが! 「見せる」ことにまだ馴れていない。
↑ 良くパイが見えるようにと特注した棚が斜めの商品棚。
所が実際に置いてみると、パイが滑って落ちちゃうこと判明 !
↑ 当然、揉めます
↑ 店員の一人が滑り止めシートを探してきて、なんとか解決。
↑ 8月22日 リニューアル・オープン当日
「お客がどのように見るか。どんな印象をつけられるか」
↑ 長蛇の列
↑ オープン
↑ ……大興奮です。食べたかったものをまさに今 作ってもらっている」
↑ 「ありがたい。来てもらえるということは、それだけ期待されているというわけだから」
↑ 『マミーズ』
↑ ……こういう「見せて売る」かたまりを作ることが大事だったと思う」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《イトーヨーカ堂 試食販売編》
↑ ……それは必然の状況だが良質で価値ある商品をお客様に提案できるように努力しなければいけない」
↑ イトーヨーカ堂 本社
↑ ……お客の感覚から得る情報の8割は視覚。視覚でお客に伝えるのは非常に大事」
↑ ……感覚的に訴えることで衝動買いを誘ったり、メニューが決まったりできれば」
↑ で、生まれたのがこの試食販売コーナー
↑ 8月中旬
↑ 静岡市 駿河区
↑ ……透明感もあって鮮度感もある
↑ クッキングサポートのスタッフたちとシラスを使った料理を考える
↑ 8月29日 横浜市 泉区
料理中の手元をカメラで写して店内のあちこちに設置したモニターで流すアイデア
↑ 通常の3倍入荷したシラスが早くも完売。追加を投入!
↑……スーパーとして生き残るためにはこれをやっていかなければいけない」
↑(みんな別モンじゃん!)
↑ ……今年の4月にオープンした。大変盛況で60万人のお客が来店した。見て楽しめる仕掛けで存在感を示した。お客の反応が楽しそうだとうれしい」
↑ 競争が激化!
↑ 売り場面積を1.4倍にする
↑ ……その集大成が東京店の今回のリニューアルになる」
↑ 「駅ナカではやっていない新しい東京名物」
↑ ……食べてみて、おいしくてリピートで買ってもらえる売り場」
↑ 最近、駅ナカが増えてる
↑ 敵情視察
↑ 作っているところを見せるのが最近の傾向
↑ ……一番 響いた」
↑ 東京・五反田 『ミート矢澤』
↑ ……鉄板で焼くシーンが商品の特徴を伝えやすい。買ってもらう前にいかにお客の心を躍らせるか。それに一番 適している動きをしている」
↑ 弁当を販売する店 55店舗
↑ 入口の真ん前
↑ 「ワンランク上のから揚げを作りたい」
「味だったら自分なりに良いか良くないか分かるが、外装とか店の作りには全くセンスのかけらもない。全く分からない」
↑ 8月中旬。大丸東京店
「思ってたより近い。設備しか見ていなかったので」
↑ 調理場の前に邪魔なものが! 「見せる」ことにまだ馴れていない。
↑ 良くパイが見えるようにと特注した棚が斜めの商品棚。
所が実際に置いてみると、パイが滑って落ちちゃうこと判明 !
↑ 当然、揉めます
↑ 店員の一人が滑り止めシートを探してきて、なんとか解決。
↑ 8月22日 リニューアル・オープン当日
「お客がどのように見るか。どんな印象をつけられるか」
↑ 長蛇の列
↑ オープン
↑ ……大興奮です。食べたかったものをまさに今 作ってもらっている」
↑ 「ありがたい。来てもらえるということは、それだけ期待されているというわけだから」
↑ 『マミーズ』
↑ ……こういう「見せて売る」かたまりを作ることが大事だったと思う」
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《イトーヨーカ堂 試食販売編》
↑ ……それは必然の状況だが良質で価値ある商品をお客様に提案できるように努力しなければいけない」
↑ イトーヨーカ堂 本社
↑ ……お客の感覚から得る情報の8割は視覚。視覚でお客に伝えるのは非常に大事」
↑ ……感覚的に訴えることで衝動買いを誘ったり、メニューが決まったりできれば」
↑ で、生まれたのがこの試食販売コーナー
↑ 8月中旬
↑ 静岡市 駿河区
↑ ……透明感もあって鮮度感もある
↑ クッキングサポートのスタッフたちとシラスを使った料理を考える
↑ 8月29日 横浜市 泉区
料理中の手元をカメラで写して店内のあちこちに設置したモニターで流すアイデア
↑ 通常の3倍入荷したシラスが早くも完売。追加を投入!
↑……スーパーとして生き残るためにはこれをやっていかなければいけない」
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