『客の願いをすぐ実現!』 [『客の願いをすぐ実現!』]
『アイリスオーヤマ』編
スタート
↑↑左の収納ボックスは昔は中が見えなかった。が、客の声を聞いて透明に。
中央、ヘッド部分を回転式に改良。スキマにも入る。
右。普通のホースは雨ざらしで使う時には手が汚れるが……
↑↑「・・・常に不満はある。それを注視しながら消費者の代弁者として商品開発をする」
↑↑「開発者は〈売りたい〉〈売れる〉と思い込みがある。わたしは消費者の目線で判断する」
↑↑「・・・これがあれば便利というものを具体化する。常に生活者の利便性に焦点を合わせている」
↑↑震災の影響で節電商品の需要が激増すると見て増産体制をとる
↑↑「・・・供給がいかに追いつくか」
↑↑読みが大当たり。格安のLEDは大売れ。
↑↑DHLの流通センターに売り込み。LEDに替えると年間900万円の削減。
↑↑「・・・まだまだ領域を広げたい」
↑↑中国にはホームセンターがないので直営店を出している。つまり小売にも進出
『アイリスオーヤマ編』
おしまい
『小原歯車工業』編
スタート
↑↑↓↓社員の引き出しの中。このような努力で1人あたりの生産効率を五割アップ
↑↑膨大な在庫をあえて抱え込むことでスピード納品できる態勢を整えている。
たとえば、歯車が磨耗して壊れたので、2時間で新しい歯車を作ってほしいというお客の無茶な依頼にもきっちり対応できる。
↑↑「・・・それがビジネスモデル」
↑↑客の発注に合わせて変える
↑↑そのために・・・
↑↑「・・・それをもって世界マーケットを攻めていきたい」
↑↑勝負に出る
↑↑2台なので作業効率は6倍。
「おしまい」
2013-10-08 21:47
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